ブログ収入とアクセス数が3ヶ月前より5割も増えた私の記事の書き方

私が無料ブログからこのWordPressでブログを書くようになって約半年が経ちました。

無料ブログ時代はあまりブログ収入やアクセス数のことはそんなに気にはしていませんでしたが、やるからには結果が欲しかったのでWordPressに移行することを決意して今に至ります。

正直まだまだブログ収入やアクセス数は微々たるものですが着実に増えているのはやっぱり継続の力ですよね。

そんな私が実践しているブログ記事の書き方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク




タイトルを一番最初に決める

私はまず一番最初に記事タイトルを決めます。

書きたい内容の記事タイトルを思いついたら、その都度タイトルだけを下書きしてストックしていきます。

そのタイトルを元に記事を書いていくのですがこれは私の小説の書き方とも似ています。私は小説家を夢見て小説も書いているのですが小説とブログの大きな違いは起承転結の書き方です。

起承転結とは?

起承転結とはザッと説明しますと、起は始まり、承は始まりを発展、転は発展を変える、結は全体を締めるという感じです。

あまり難しいことはちょっと横に置いときまして、要するに小説は起承転結ですがブログは結・起承転結で書く方がいいということですね。

要はブログは一番最初に結末を書くということです。

小説などで一番最初にオチを書くとさすがに面白くないですよね?

小説の内容によってはアリかもしれませんがかなりの上級テクニックになります。ブログは有益な情報を手っ取り早く知りたいので、よく知らない人の日常生活とか昨日食べたご飯とかは本当に要らないです。

そういう観点からもブログはタイトルですでに「結」があるのが理想ですね。

アイキャッチ画像・カテゴリー・タグも最初に決める

blog-

アイキャッチ画像というのはブログの上段に貼り付ける画像のことです。

理想はそのタイトル内容に関連した画像がいいのですが目立てば基本的には何でもいいですね。

カテゴリーは記事が増えれば増えるほど分けるのが面倒くさくなるので、できれば最初の頃に分けることをお勧めします。

よくわからない!と思う人はとりあえず無料ブログでもWordPressでもカテゴリーという欄があるのでそこにその大まかな記事の内容を考えて分けて見て下さい。

ちなみにこのブログのカテゴリーは、

という感じで分けています。

別にこれという決まったやり方はないので、とにかく読み手が分かりやすいように振り分けるのがポイントですね。

タグもカテゴリーほどそんなに意識しなくてもいいですが基本的にはタイトルにあるキーワードを中心に決めています。

パーマリンク設定を記事ごとに決める

BXu6aIPCYAEU3Ky

パーマリンク設定って何?

髪型のパーマと関係があるの?

私も初めてその言葉を知ったときはそんな感じでした。

パーマリンク設定とはそのブログ記事URLの最後の部分を設定するということです。要はこの○○○○の部分を設定するということです。

https://www.inoue311.com/○○○○

無料ブログではほとんど自分では決められませんがWordPressでは自分で自由に決められます。

これをしっかり設定することによってURLが簡潔になりますし、何よりも怪しさがなくなります。

最後の方がE3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%43%AA%E3%みたいなURLを見たことがあると思いますがこれではやっぱり見苦しいですし、クリックしたくないですよね。

私はブログの記事ごとにタイトル内容に関連した英文を翻訳サイトで作ってパーマリンクを決めています。

できるだけ短い方がいいのですが意味があるパーマリンクを私は心がけていますね。

ちなみにこのブログのパーマリンクはblog-incomeandthenumberof-the-accessです。意味はブログ収入とアクセス数ですね。

これを設定したからと言って確実にアクセス数も収益も上がるとは言えませんが少なくとも私のブログは上がっています。

まとめ

CT1B_NiU8AEZg6n

このWordPressで書いているブログは他にも3つありますがどれもまだまだ実験&検証段階です。

私は色々な本やブログなどを見て、「これは何となくいいな~」と感じたらとりあえず実践していきます。

失敗という概念はないのでひたすら実験&検証していくのが基本中の基本ですね。

悩んでいたり、迷っている時間などは本当にもったいないだけですし、少しでも気になるのならすぐにやるべきですよ。

何が正解で、何が間違いかなんてあってないような世界ですから臆せずにドンドンと自分のスタイルを貫いていきましょう。

人に教えてもらうだけではこの世界では生き残っていけません。

教えてもらったっことを素直に実行すれば必ず成功する世界ではありませんし、やはり自分で試して、検証して、また試して継続していかなければならないのです。

こればっかりはどれだけ本を読もうが、すごい人に教えてもらおうが自分で体験しなければ絶対に気づけません。

それに気づくためにはやはり継続しかないということですね。

このブログに書いてあることを実践しても絶対に私と同じように5割アップするとは限りませんが少なくとも参考程度にはなります。

とにかく日々進化して、継続していかなければ成功の道はないということです。

継続しなければ見えない世界がある!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた。

こちらの記事もどうぞ!
100記事書いたらアクセス増えるか自分で書いて試してみると気づくこと


スポンサーリンク


スポンサーリンク







フォローしてね!


スポンサーリンク